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本当は恐い【炭水化物抜き】ダイエット!知っておきたい身体へのリスク!

 

 

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、その中でも比較的多くの人が選択する方法の一つに炭水化物抜きダイエットがあります。このダイエット方法は日々の食事の中で調整しやすいというメリットがある反面、いくつかのデメリットもあるので注意しなくてはいけません。そこで今回は、炭水化物抜きダイエットを行う上で考えられるデメリットについてご紹介します。

 

 


病気のリスクが高まることもある

毎日の食事でご飯やパンといった炭水化物を食べずに肉や魚といった食材だけを食べていると、必然的にタンパク質や塩分など偏った栄養素だけを摂取することになってしまいます。この状態では仮に体重を減らすことに成功したとしても、塩分の過多による高血圧や脂肪分の摂りすぎによる心筋梗塞などに繋がるケースも考えられます。そのほかにも意外と知られていない症状として、お米を食べないことで女性に多いとされる骨密度の低下による骨粗しょう症なども考えられるので気をつけなくてはいけません。

 

 


集中力が持続しなくなる

炭水化物には体の栄養に必要な物が多く含まれていて、その中の一つにブドウ糖があります。このブドウ糖は脳の活動に欠かすことのできない栄養素で、不足した状態が続くと集中力を持続させることが難しくなるのです。仕事や勉強といった集中して何かに取り組まなくてはいけない時に思うように集中できなくてストレスが溜まってしまい、常にイライラした状態になることも考えられます。ストレスを溜めることは健康に良くないだけでなく、過食などの原因にもなるので注意が必要です。

 

 


便秘などの症状に繋がることもある

炭水化物に含まれている糖質や食物繊維は、腸の働きを活性化させてくれる大切な役割を備えています。食物繊維は野菜による摂取も可能ですが、炭水化物と一緒に吸収することでより高い効果が期待できるのです。せっかく体重を減らすためにダイエットを行っているのに便秘になってしまっては、ぽっこりお腹の原因に繋がります。そのため、便秘の解消のために適度な炭水化物の摂取は大切です。

 

 


太りやすい体質になる

ダイエットにおいて最も気をつけなくてはいけないのがリバウンドです。リバウンドをしないようにするには、体を太りにくい体質に変えることがポイントになります。炭水化物を抜いて偏った栄養を摂取していると、ダイエット後の食生活の中で少量の食事でも体重が増加する太りやすい体質になってしまうので注意が必要です。体質を改善するためにも、必要最低限の炭水化物の摂取は必要と言えます。

 

 

 

 

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